勅使池自然観察会

勅使池

豊明市、勅使池で池の周囲の散策路で野鳥を中心に自然の観察を行います。
どなたでも自由に参加していただけます。
毎月第4土曜日
午前9時半集合、12時くらいまで
集合場所 : 勅使水辺公園駐車場の東屋
地下鉄徳重駅から市バス、みどりが丘公園会館下車、池の周囲の遊歩道を時計回りに歩いて10分ほど(徳重から歩くと30分ほど)


コロナウィルスによって、観察会はどうするかなあと思ったんですが、観察会は野外で行うことであり、人と人とが濃厚接触する場でないので、行います。
マスクと除菌ウェットティッシュは用意しますので、適宜ご使用ください。
自分はこのコロナ騒動が、二酸化炭素をまき散らす飛行機に乗って海外旅行に行くより、身近な自然の観察により無尽蔵の発見の喜びを得られるということを、人々に知らしめるきっかけになると思う。
コロナウィルスは、あなたの生活を見直せ!という地球からのメッセージなんです。
天気予報では、当日は雨のようですが、傘が、ちょっと距離を離してくれるので、いいですよ。
地球が、コロナウィルスによって、人間に何を伝えようとしてるのか!? そんなことを思いながら、春の到来を満喫。



2月22日は「雨になる朝」でした。観察中は時々ぱらつく程度で済みました。どんよりと暗く、タカが狩りをしないだろうと、カモが判断したらしく、オシドリがよく見られたし、ハシビロガモも池の真ん中に出て餌をとっていました。


ウグイス
よそではなかなか見られないウグイスが、ここではよく見られます。

オシドリ
オシドリも見えるところに出ていました。

ハシビロガモ
ハシビロガモがここではペアで回っています。数十羽や十数羽の群れであちこちで回っていました。

オオジュリン
オオジュリンも出てきます。

ハクセキレイ
ハクセキレイ。背景はラシーンです。

次回は3月28日です。たぶん桜が咲いてるでしょう。

ところで、自分のブログですが ここへ移しました。


2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月へ、 2019年8月
2019年7月へ、 2019年6月へ、 2019年5月へ、 2019年4月
2019年3月へ、 2019年2月へ、 2019年1月へ、 2018年12月
2018年11月へ、 2018年10月へ、 2018年9月へ、 2018年8月
2018年7月へ、 2018年6月へ、 2018年5月へ、 2018年4月
2018年3月へ、 2018年2月 2018年1月へ、 2017年12月
2017年11月へ、 2017年9月へ、 2017年8月へ、 2017年7月
2017年6月へ、 2017年5月へ、 2017年4月へ、 2017年3月
2017年2月へ、 2017年1月へ、 2016年12月へ、 2016年11月
2016年10月へ、 2016年9月へ、 2016年8月へ、 2016年7月
2016年6月へ、 2016年5月へ、 2016年4月へ、 2016年3月
2016年2月へ、 2016年1月へ、 2015年12月へ、 2015年11月
2015年10月へ、  2015年9月へ、 2015年8月へ、 2015年7月
2015年6月へ、 2015年5月へ、 2015年4月へ、 2015年3月
2015年2月へ、 2015年1月へ、 2014年12月へ、 2014年11月
勅使池自然観察会へ戻る
表紙へ戻る

MAIL

作成、太田次雄