勅使池自然観察会

次回は2月28日です。
春へ。
水の中から、土の中から、何かが萌えだして来る、胸の中から、腹の中から、何かが湧き上がってくる、春の兆しをミシミシと感じる季節になると思います


今日、1月24日は天候に恵まれて、風の無い穏やかな冬日で、良かったです。

フナ
こんなに魚がいたら、魚を踏んで水面を歩けるなと思うくらい、魚が群れていました。

35年くらい野鳥の観察はしてるんですが、この35年の間に、バンは減って、オオバンは増えました。
珍鳥と言っていいくらいに減ってしまったバンが現れて、グイグイ寄って来るんです。

フナ

アオジがいました。

アオジ

ノスリが結構飛んでいました。

ノスリ

カモですが、長く観察をしている庄内川河口では、数百羽いたヨシガモがいなくなったんですが、勅使池にはヨシガモがいるんですが、何故なのかは分からないです。

ヨシガモ

メジロです。

メジロ

午後は、私は、災害でガスとかが使えなくなったときに備えて、マキでご飯を炊く練習をしました。

飯炊き


2014年12月
2014年11月
勅使池自然観察会へ戻る
表紙へ戻る

MAIL

作成、太田次雄