勅使池自然観察会

勅使池

豊明市、勅使池で池の周囲の散策路で野鳥を中心に自然の観察を行います。
どなたでも自由に参加していただけます。
毎月第4土曜日
午前9時半集合、12時くらいまで
集合場所 : 勅使水辺公園駐車場の東屋
地下鉄徳重駅から市バス、ひかりが丘公園会館下車、池の周囲の遊歩道を時計回りに歩いて10分ほど(徳重から歩くと30分ほど)


1月23日はすごく寒かったですが、風はなかったので助かった。
ミコアイサもオシドリもいてカモがいろいろ見られました。
ようやく北陸などでも雪が降ったから、やって来たかな。
オオタカが来てたので、オシドリはずっと隠れていました。

ミコアイサ
勅使池ではミコアイサも近いです。

オオバン
オオバンは望遠鏡を使わずに、私のカメラでもこんだけ写ります。

コゲラ
落葉樹林を本拠地としている鳥は黒と白が多いようですが、木漏れ日に擬態してるんだろうと思います。

ヨシガモ
ヨシガモ。

コガモ
コガモ。

ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリが1羽いました。
会の後、駐車場へ帰る道で、すぐ近くにやって来てくれました。

次回は2月27日で、小さい春を探しましょう。


2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
勅使池自然観察会へ戻る
表紙へ戻る

MAIL

作成、太田次雄