勅使池自然観察会

勅使池

豊明市、勅使池で池の周囲の散策路で野鳥を中心に自然の観察を行います。
どなたでも自由に参加していただけます。
毎月第4土曜日
午前9時半集合、12時くらいまで
集合場所 : 勅使水辺公園駐車場の東屋
地下鉄徳重駅から市バス、ひがりが丘公園会館下車、池の周囲の遊歩道を時計回りに歩いて10分ほど(徳重から歩くと30分ほど)

次回は6月27日です。
梅雨入りしているころですが、気温もそれなりで水の豊富なこの時期、命が爆発するような季節です。
いろいろいい観察が出来るだろうと思います。


5月23日はボヤンと曇って、木も草もいくらでも花が咲いてるし、ぬるい春の光に脳みそが融けていくような、いい日でした。

イボタ
ああ、花が咲いている。

カイツブリやコゲラやオオヨシキリが盛んに鳴いていました。
カイツブリはヒナも結構いました。

カイツブリ

アオサギもヒナがいました。

アオサギ、ヒナ

ここで育ったアオサギは、釣り人の後ろに陣取って、早く魚を釣って俺によこせと、釣り人のはげ頭を突っつくような態度のでかい若者になるんじゃないでしょうか。

ツバメのヒナ
巣立ったばかりのようなツバメもいて、親から餌をもらっていました。

シジュウカラやホオジロもさえずっていて、繁殖してるようでした。


2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
勅使池自然観察会へ戻る
表紙へ戻る

MAIL

作成、太田次雄