
豊明市、勅使池で池の周囲の散策路で野鳥を中心に自然の観察を行います。
どなたでも自由に参加していただけます。
毎月第4土曜日
午前9時半集合、12時くらいまで
集合場所 : 勅使水辺公園駐車場の東屋
地下鉄徳重駅から市バス、みどりが丘公園会館下車、池の周囲の遊歩道を時計回りに歩いて10分ほど(徳重から歩くと30分ほど)
11月24日は風はちょっと冷たいが、いい天気でした。このところ、タカが活躍してるそうで、カモ類は少なかったが、オオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウが見られました。

オオバンはタカがいても出歩いている。いざとなったら水に潜って難を逃れる心づもりなんでしょう。

カメラを替えたので、カワセミもこれくらい撮れる。

バンは微妙ないい色です。

毛虫。検索したところ、ナシケンモンのようです。

カワウのヒナが大きく育って、盛んに鳴いていました。

リースや生け花に使える、ツルウメモドキの実。

右上にハヤブサ、左下にチョウゲンボウです。ハヤブサは望遠鏡で見ても真っ黒に見えてカラスだと思いましたが、望遠レンズで写真を撮った人が喉のあたりが白いと言うので、じゃあハヤブサだな。

セキレイが飛びながら何かを食べてるようですが、と言われて、そういえばユスリカが飛んでるから、ユスリカを食べてるのかな。蚊柱に手を突っ込んで、一匹写真が撮れました。
次回は12月22日です。もう来てるそうですが今日は見られなかったオシドリが見られるといいですね。
作成、太田次雄