不明の蛾

不明の蛾

2009-05-24

定光寺

モンスカシキノメイガ、あるいはキイロナミシャクかと思うんですが、大体写真が1枚しかなくて覚えもないんですが、落ちてた蛾のようで、裏だからなあ。


不明の蛾

2009-06-04

定光寺

カギモンヒメハマキ、アトヘリヒトホシアツバ、コヤガの類、
いろいろ考えたのだが、不明です。

不明

2015-05-17

定光寺

以前にも似たのを載せていますが、不明です。

不明

2018-05-26

勅使池

よく見るが、不明です。


不明の蛾

2009-06-17

竜泉寺

ツヅリガのような気がするが、不明。

不明の蛾

2009-06-18

定光寺

ハマキガかシンクイガか何かかと思うんですが、不明。

ギンスジクロハマキというのが、色は違うけど似てると思う。
水木の実を食べるそうで、ミズキならこの辺りによくあるし。

ハマキガ、不明

2009-07-07

定光寺

ハマキガだろうとは思うんですが、今後の課題です。

ツヅリガ、不明

2009-07-07

定光寺

ツヅリガで本州では記録のないウスモンツヅリガに似ているようですが、分かりません。
ネットの図鑑によれば、この個体と似たのが、南紀で撮影されています。

不明の蛾

2009-07-22

ドア前廊下

不明の蛾

2009-08-01

定光寺

シャクガ?

ヨモギエダシャクかなあ。

不明の蛾、キノコ付き

2009-08-01

定光寺

不明の蛾、キノコ付き

不明の蛾

2009-08-01

守山区

ヒメウスグロヨトウ?

不明ばかりが、どんどん増える。

不明の蛾

2009-08-08

稲永公園

ヒメシャク

不明の蛾

2009-08-16

ドア前廊下

こんなの、分かるはずないよ。

不明の蛾

2009-08-23

定光寺

不明の蛾

2009-08-25

定光寺

マダラメイガ?

不明の蛾

2009-11-01

定光寺

カバナミシャクでしょうが、季節からはヒコサンカバナミシャクがらしいんですが、決め手が無く、不明です。

不明の蛾

2010-04-04

定光寺

ナミシャクだろうと思いますが、こんなような春のナミシャクは何種かいる上に、この個体は擦れてるからなあ。

ギンガ?

2010-04-22

定光寺

ギンガの類だと思いますが、それ以上は不明。

ギンボシリンガにこの写真のように無地の銀色のがいるようで、これもギンボシリンガかも知れませんが大きさも測れてないし、不明。

キバガの類、不明

2010-06-14

ドア前廊下

前翅長、3ミリの小さな蛾です。

不明

2010-06-24

定光寺

おおむね白銀の無地で、不明です。

ドクガ科?

2010-06-28

定光寺

ドクガ科かと思いますが、写りも悪いし、不明。

ヨトウガ亜科?

2010-07-04

稲永公園

ヨトウガ亜科かと思いますが、部分だし、不明。
部分には特徴があるので、よく探せば分かるかもしれない。

ヤマメイガ、不明

2010-07-11

定光寺

いつも見かけるホソバヤマメイガとは違うように思うんですが、不明。

不明

2010-08-03

小幡緑地公園駅

ヨトウガ亜科かと思いますが、不明。


アオシャク、不明

2010-08-13

定光寺
アオシャクだろうと思いますが、ナミスジコアオシャクというのが似てるようですが、不明です。
さらに考えて、ナミガタウスキアオシャクのほうがらしいようですが、これもまだ不明です。

アオシャク、不明

2014-04-26

香嵐渓

アオシャクだろうと思いますが、不明です。
2010年8月13日に定光寺で同じと思われるものの写真を撮っています。


不明

2010-08-21

定光寺

ヘリグロコブガ、ヨシノコブガ、ここらに似てるようなんですが、不明。

不明

2010-08-23

小幡緑地公園

キバガかとも思いますが、不明。
写ってないし。

不明

2010-09-02

竜泉寺

モトキメンコガに色合いは似てますが、小さいです。

不明

2010-09-02

竜泉寺

マダラメイガかと思いますが、不明。
写ってないし。

不明

2010-09-29

小幡緑地公園

不明

2010-10-07

竜泉寺

カバナミシャクかと思いますが、不明。
銀色でした。

不明

2011-07-24

定光寺

ヨトウガ亜科だろうと思いますが、不明。

不明

2011-08-15

定光寺

ヤガ科、コヤガ亜科、シロマダラコヤガの仲間かと思いますが、不明です。

不明

2011-08-29

尾張旭市

職場で、台湾からの荷物の底に落ちてた蛾です。
昼休みに写真を撮りました。

不明

2012-05-20

定光寺

ツトガ、ノメイガ、マダラメイガあたりかと思いますが、不明。
特徴がない。

エダシャク、不明

2012-06-23

つぐ高原

こんなに擦れてるものを識別しなくてもいいようなもんですが、シロモンキエダシャク、ソトキクロエダシャクとか考えたのですが、結局不明です。

あるいはナミシャクだろうか、ヨスジナミシャク、フトジマナミシャクとか考えたのですが、結局不明です。

不明

2012-08-26

茶臼山周辺

ヨトウガかと思うんですが、よく迷わせられるナカジロシタバかもしれないが、ちょっと違うようにも思う。

モスラ

2012-12-23

大阪

モスラですが、科が分からないから、不明に入れておきます。

不明

2013-05-01

森林公園

スジキリヨトウのような気もしますが、なんか分からないハマキガのような気もする。

不明の蛾

2013-06-16

香嵐渓

ヒメハマキだろうかと思いますが、不明です。

キバガ? 不明

2013-06-29

上矢作

定光寺で数回見ている不明の蛾と同じと思います。

不明の蛾

2013-09-22

香嵐渓

マダラメイガかと思いますが、不明です。
左右の翅がだいぶん違う。

不明の蛾

2014-03-29

香嵐渓

エダシャクかと思いますが、不明です。

不明

2014-06-22

つぐ高原

分かりにくい角度の写真なので。

不明

2015-06-13

茶臼山高原

クサモグリガ科かと思いましたが違うようにも見えて、不明です。
回転していました。

不明

2016-04-16

庄内川河口

特徴もなく、不明です。
コナガに似てるかも。

不明

2016-07-18

夜叉ヶ池のふもと

ノメイガかと思いますが違うかもしれない。
暗色でおおむね無地で不明です。

不明

2016-08-14

おばあちゃん市

リンガ?

不明

2017-04-23

平和公園

クロハグルマエダシャク?

不明

2017-05-26

茶屋ヶ坂

駅のホームであわてて撮った1枚です。アトフタモンヒメハマキが似てるようでしたが、不明です。

不明

2017-06-24

平和公園

小さい。

不明

2017-07-01

平和公園

不明

2017-07-01

茶臼山高原

ヒロズコガ科?

不明

2017-07-09

あてび平

マダラメイガ?

不明

2017-11-03

千種区千代田橋

クチブサガ?

不明

2018-04-08

熱田神宮

クチブサガ?

不明

2018-06-12

平和公園

たぶんアオシャクで、不明です。

不明

2019-03-22

千種区千代田橋

見たような気もするが、不明です。

不明

2019-06-15

稲武

たぶんエダシャクで、不明。

不明

2019-07-11

平和公園

トガリメイガだと思いますが、後翅に特徴がある。

不明

2019-09-03

千種区千代田橋

たぶんノメイガで、不明。

不明

2019-10-24

千種区千代田橋

モンヤガ亜科?

不明

2020-05-01

千種区千代田橋

ヒメハマキ亜科?

不明

2020-06-21

稲武

キバガ科?

不明

2022-08-26

なぐら

キンウワバ?で不明。


コバネガ科スイコバネガ科コウモリガ科モグリチビガ科ヒラタモグリガ科ヒゲナガガ科マガリガ科
ヒロズコガ科ミノガ科チビガ科ホソガ科スガ科クチブサガ科コナガ科アトヒゲコガ科
ホソハマキモドキガ科ヒルガオハモグリガ科キバガ上科ネムスガ科セミヤドリガ科イラガ科マダラガ科
スカシバガ科ボクトウガ科ハマキガ科、ハマキガ亜科ハマキガ科、ヒメハマキガ亜科
ハマキモドキガ科ニジュウシトリバガ科トリバガ科ニセハマキガ科セセリモドキガ科シンクイガ科マドガ科
メイガ科ツトガ科
カレハガ科オビガ科カイコガ科ヤママユガ科
イボタガ科スズメガ科イカリモンガ科アゲハモドキガ科カギバガ科
ツバメガ科シャクガ科
シャチホコガ科ドクガ科ヒトリガ科ヒトリモドキガ科
コブガ科アツバモドキガ科ヤガ科幼虫天国不明の蛾


チョウ目に戻る

私の虫日記、節足動物門に戻る

私の虫日記に戻る