2009年8月12日

定光寺に行きました。

クビワシャチホコ

クビワシャチホコ

近寄ったら、向かってきて、シャツに止まった。

フタスジツヅリガ

フタスジツヅリガ

アツバで探したらみつからなくて、ツヅリガだったとは。
アツバだと思うだろう。

ヒメシロモンドクガ

ヒメシロモンドクガ

前のはメスで、今日のはオスです。

テングイラガ

テングイラガ

クロオビリンガのようだが違う、と思っていましたが、テングイラガでした。
同じ蛾を最初に横から見たときはテングイラガと思って、次はハマキガ不明にして、次はリンガのようだが不明。
結局、みんなテングイラガだったのです。

ドクガ

ドクガ

ドクガの総本山。

リンゴツマキリアツバ

リンゴツマキリアツバ


モンクロギンシャチホコ

モンクロギンシャチホコ

シャチホコガのヴァラエティなのには、驚かされる。

カクモンノメイガ

カクモンノメイガ

蜜を目当てに来たのかと思いきや、幼虫の食草がムクゲの花だっていうんです。
ムクゲはもともと一重だろうし、一体、花をいくつ食べたら、一匹の蛾になるんでしょう。

マエフタモンアツバ

マエフタモンアツバ

白っぽいようですが、オオトウアツバだろうと思います。
と言ってましたが、マエフタモンアツバに訂正しました。
なお、このシダにはクロテンカバアツバが5-6匹止まっていました。

ゴマフボクトウ

ゴマフボクトウ

昨日は高いところでしたが、今日は床です。

シンジュサン

シンジュサン

さすがに息を呑みました。
飛び方もすばらしいです。

ギンツバメ

ギンツバメ

先に載せたのはぼけてるからなあ。
今日はきれいに撮れたぞ。

モモノゴマダラノメイガ

モモノゴマダラノメイガ

見かけるたびに載せたくなる、愛らしい蛾です。

ギンモンカギバ

ギンモンカギバ

アトモンヒロズコガ

アトモンヒロズコガ

昼間に野原でスミレに止まったりしてるんだ。
夜に明かりに来てたのは、ツヤがあったが、ツヤがなくなっています。

夕方、スーパー銭湯に行って、暗くなっての帰り道。

オオシロテンクチバ

オオシロテンクチバ
小幡緑地公園駅

ナカアオフトメイガ

ナカアオフトメイガ
近所

中ほどが白い、前とは違うタイプの個体です。


ハナノミ、不明

ハナノミ、不明
定光寺

これは蛾じゃない。
ハナノミのようですが、それ以上は詳細は不明です。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る