2015年5月31日

夏の予感に満ちた茶臼山。
朝早くに出かけましたが、電池がなくなったし、力尽きて茶臼山から直帰しました。

トリバガ、不明

トリバガ、不明
猿投グリーン道路

一応貼っておきます。

クロモンドクガ

クロモンドクガ
香嵐渓

前よりいい写真。

トビモンシロヒメハマキ

トビモンシロヒメハマキ
稲武

以前は夏に見てますが、春からいるようです。

マエアカスカシノメイガ

マエアカスカシノメイガ
つぐ高原

初見ではないですが、これはすごく集まってると思いました。

ゴイシシジミ

ゴイシシジミ
つぐ高原

初見でよさげな蝶。

ホソオビヒゲナガ、メス

ホソオビヒゲナガ、メス
あてび平

あまり見られないヒゲナガガが3匹見られてラッキーでした。

ワカヤマヒゲナガ、オス

ワカヤマヒゲナガ、オス
あてび平

ツマモンヒゲナガに似ているようですが同じ場所で以前に見ているのがワカヤマヒゲナガのメスなのでワカヤマヒゲナガだろうと思いますです。

ウスベニヒゲナガ、オス

ウスベニヒゲナガ、オス
あてび平

亜外縁の黄色斑が放射状である。

ムモンコバネ?

ムモンコバネ?
あてび平

仲間と思われる写真がコバネガ科になってたのでそうだろうなと思うんですが、コバネガ科の種は結構触角が長いようですが、この写真の蛾はさほど触角が長くないので、コバネガ科の中では触角が短めであるムモンコバネあるいはマエモンコバネだろうと思うのんですが、紋がないので、ムモンコバネかなあと思います。

ムラサキクチブサガ

ムラサキクチブサガ
あてび平

待望の初見ですが、クチブサガの2種目です。
オオキクチブサガには似てなくてなかなかわかりませんでした。


幼虫、4種

キリガ? 幼虫

キリガ?
幼虫
あてび平

調べる前からあきらめるような気分。

トンボエダシャク、幼虫

トンボエダシャク、幼虫
あてび平

ということは、ここらで見た成虫はトンボエダシャクだろうな、と思う。

クロモンキリバエダシャク、幼虫

クロモンキリバエダシャク、幼虫
あてび平

変わっていて、美しい。

不明の幼虫

不明の幼虫

エダシャク?


蛾じゃない特集、25種

ヤドカリグモ

ヤドカリグモ
猿投グリーン道路

これは蛾じゃない。

キボシアオゴミムシ

キボシアオゴミムシ
猿投グリーン道路

これは蛾じゃない。
このキボシは要るのか?本当に要るのか?
誰も答えてくれず、ただキボシがあるばかりだ。

ハリゲコモリグモ?

ハリゲコモリグモ?
猿投グリーン道路

これは蛾じゃない。
あるいはハラクロコモリグモ?

グンバイカスミカメ

グンバイカスミカメ
香嵐渓

これは蛾じゃない。
ぼけた写真ですが、魅力を感じて貼りました。

ユミモンヒラタカゲロウ

ユミモンヒラタカゲロウ
香嵐渓

これは蛾じゃない。
いかにもカゲロウですが、こんなに斑模様があるのは、初めて見たと思います。

チクニエビスグモ、メス

チクニエビスグモ
メス
香嵐渓

これは蛾じゃない。

ノザキトビケラヤドリユスリカ

ノザキトビケラヤドリユスリカ
稲武

これは蛾じゃない。
この日ここのコンビニに複数匹いました。
オリジナルでヴィジュアルが強いです。

マエジロオオヨコバイ

マエジロオオヨコバイ
稲武

これは蛾じゃない。
面白い顔の模様です。

ヒゲタケカ、不明

ヒゲタケカ、不明
稲武

これは蛾じゃない。
キノコバエ科ヒゲタケカ属の一種。

スカシシリアゲモドキ

スカシシリアゲモドキ
つぐ高原

これは蛾じゃない。
メスには模様があったりするそうで、ということはこれはオスだろう。

ヒシウンカ?

ヒシウンカ?
つぐ高原

これは蛾じゃない。
これから調べます。

ヨツメトビケラ

ヨツメトビケラ
つぐ高原

これは蛾じゃない。

カメムシ? 幼虫

カメムシ? 幼虫
あてび平

これは蛾じゃない。
これから調べます。

アオハムシダマシ

アオハムシダマシ
あてび平

これは蛾じゃない。
この日、この虫は結構よく見ました。
美しい、虫です。

キボシルリハムシ

キボシルリハムシ
あてび平

これは蛾じゃない。

クロバチビオオキノコ

クロバチビオオキノコ
あてび平

これは蛾じゃない。
キクビルリハムシ、ツマキタマノミハムシとか検討したんですが、触角がハムシとは違ってました。

エゾアオカメムシ

エゾアオカメムシ
あてび平

これは蛾じゃない。

ナミハナアブ

ナミハナアブ
あてび平

これは蛾じゃない。
フランス菊が咲き出して、いろんな虫がやって来る。

シロトラカミキリ

シロトラカミキリ
あてび平

これは蛾じゃない。
電池がなくなってきたんですが、これは撮らなきゃと思いました。

クビナガムシ

クビナガムシ
あてび平

これは蛾じゃない。
カミキリムシじゃない、ジョウカイボンじゃない、カミキリモドキじゃない、ハムシじゃない、コメツキムシじゃない、写真を撮ったことを呪いたくなるような…
クビナガムシ?だそうです。

シロスジカタコハナバチ

シロスジカタコハナバチ
あてび平

これは蛾じゃない。

シダヨコバイ

シダヨコバイ
あてび平

これは蛾じゃない。
個体変異があるそうで、この個体は特に黒いです。

サンノウクビボソジョウカイ?

サンノウクビボソジョウカイ?
あてび平

これは蛾じゃない。
よく分かりません。

ダビドサナエ

ダビドサナエ
あてび平

これは蛾じゃない。
トンボは、皆よく似ています。

ハサミツノカメムシ

ハサミツノカメムシ
あてび平

これは蛾じゃない。

カシルリオトシブミ

カシルリオトシブミ
あてび平

これは蛾じゃない。
イタドリにいました。

リンゴコフキハムシ

リンゴコフキハムシ
あてび平

これは蛾じゃない。
粉の取れ具合が適度で、美しい個体です。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る