2013年6月29日

また大量の写真を撮ってきました。

ハマキガ? 不明

ハマキガ? 不明
稲武

不明です。

その後、ツヅリモンハマキかもしれない、と思ったんですが、だいぶんイメージが違うし、とりあえずいまだに不明です。

オオナミシャク

オオナミシャク
稲武

ありがちなので、初見と思わなかったのですが初見だったようです。

キボシオオメイガ

キボシオオメイガ
稲武

道の駅に、ラベンダーが植えてあって、そのラベンダーに、たくさん虫が来ていました。
前よりいい写真が撮れたです。

シロモンクロエダシャク

シロモンクロエダシャク
稲武

ネットで見たことのある念願の蛾がようやく撮れたです。
リボンのようだ。

ウスキオエダシャク

ウスキオエダシャク
稲武

おなじみですが、いい写真が撮れたから。

ホシヒメホウジャク

ホシヒメホウジャク
稲武

ちょっといい写真かなあと思って。

ヒゲブトナミシャク

ヒゲブトナミシャク
つぐ高原

ウスミドリナミシャクと形はよく似ていて、同属あるいは近縁と思うんですが、不明です。

情報が少なくて手間取りましたが、ようやく分かりました。

スギドクガ

スギドクガ、メス
つぐ高原

シャチホコガかと思って探しましたが見つからず、スギドクガでした。
以前に見たものに比べ、全体の色合いが一様で違うように思いましたが、こういうのがメスのようです。

ウスアミメキハマキ

ウスアミメキハマキ
つぐ高原

ちょっと擦れてるようですが、識別について大丈夫と思います。

マルモンシロガ

マルモンシロガ
つぐ高原

翅1枚しかないですが、特徴からいって、明らかですから。

ネスジシラクモヨトウ

ネスジシラクモヨトウ
つぐ高原

さて、このネスジシラクモヨトウはアオフシラクモヨトウとどう違うのかなあと思っていましたが、いまだに分かりませんが、この個体はいかにもネスジシラクモヨトウという感じがしました。
何となく。

ウスアカヤガ

ウスアカヤガ
つぐ高原

名前の通り、薄い写真です。

クスサン 幼虫

クスサン 幼虫
つぐ高原

割合たくさんいました。

ミドリシロモンコヤガ

ミドリシロモンコヤガ
つぐ高原

こんなに擦れてるものを識別しなくてもよさそうなもんですが、だろうと思います。

コカバスジナミシャク

コカバスジナミシャク
茶臼山高原

だいぶ擦れてますが。

ミスジシロエダシャク

ミスジシロエダシャク
茶臼山高原

美しいです。

ヒメキマダラヒカゲ

ヒメキマダラヒカゲ
あてび平

あてび平、小鳥の森の、小鳥茶屋で、小鳥ランチを食べようと思って、ランチの時間が来るまで、余分にフラフラしてて撮った写真です。

クロスジツトガ

クロスジツトガ
あてび平

せっかくだから、なんか撮っとかないと。

ヒメキマダラセセリ

ヒメキマダラセセリ
あてび平

面白い角度で撮れたと思います。

キオビヒメハマキ

キオビヒメハマキ
売木村

よく分かりませんが、前回こんなような蛾に、写真を撮る前に逃げられたです。
たぶん、これでいいです。

コゴマヨトウ

コゴマヨトウ
上矢作

これは見るからに初見です。

キガシラアカネヒメハマキ

キガシラアカネヒメハマキ
上矢作

ヒメハマキは調べる前からあきらめたいようなとこがありますが、これは調べがつきました。

オオマエベニトガリバ

オオマエベニトガリバ
上矢作

ここの道の駅は、結構蛾がいるので、朝早くに来るのもいいだろうなと思うんですが、来る方法は今後の課題です。

コミスジ

コミスジ
上矢作

そこそこ見かける、好きな蝶です。

マルハキバガ、不明

マルハキバガ、不明
上矢作

ギンスジエダシャク

ギンスジエダシャク
上矢作

こんな写真しかないですが、特徴は写ってるから。

アカアシアオシャク

アカアシアオシャク
上矢作

今までで、1番いい写真です。

キバガ? 不明

キバガ? 不明
上矢作

定光寺で数回見かけている不明の蛾です。

サザナミコヤガ

サザナミコヤガ
上矢作

前縁に小白点がいくつかある。
横線は淡色ではっきりせず、屈曲している。
中室に小黒点がある。


セスジヒメハナカミキリ

セスジヒメハナカミキリ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。

ジョウカイボン

ジョウカイボン
あてび平

これは蛾じゃない。

シロジュウシホシテントウ

シロジュウシホシテントウ
あてび平

これは蛾じゃない。

ホソベニボタル

ホソベニボタル
あてび平

これは蛾じゃない。

オトシブミ

オトシブミ
あてび平

これは蛾じゃない。

アオバホソハナカミキリ

アオバホソハナカミキリ
あてび平

これは蛾じゃない。

シマハバチ? 不明

シマハバチ? 不明
上矢作

これは蛾じゃない。
似た種が何種かいて、胸部の背面や頭の白い紋の具合がそれぞれのようですが、分からないです。

アカアシカスミカメ

アカアシカスミカメ
上矢作

これは蛾じゃない。

次の日へ、 前の日

私の虫日記に戻る