2010年4月19日

暖かい日だったので、きっと、蛾がいるぞと思って夜の散歩に行ったら、やっぱり結構いました。

コナガ

コナガ
小幡緑地公園

いわゆる害虫として名を馳せているので、もっといるのかなあと思うのですが、このあたりは農業地帯じゃないからか、あんまり見かけません。

ウスジロエダシャク

ウスジロエダシャク
竜泉寺

フトフタオビエダシャクとの区別が分からなくて、去年の記録も見直さないといけないだろうなあ。

ナンキシマアツバ

ナンキシマアツバ
竜泉寺

飛び回っていて止まってくれなかったので、こんな写真です。

オオバコヤガ

オオバコヤガ
竜泉寺

これは初めて見る、と思ったんだけど、どうやらオオバコヤガの個体変異のようです。

アヤコバネナミシャク

アヤコバネナミシャク

珍しいらしいが去年に続いて今年も見られました。
去年のよりも擦れていて、赤いです。

クロテンヨトウ

クロテンヨトウ
竜泉寺

こんなようなのは去年はヒメサビスジヨトウと思っていたのですが、クロテンヨトウだったようだ。
これも見直さないといけない。

モンシロツマキリエダシャク

モンシロツマキリエダシャク
竜泉寺

一体どこが白いのか。

ほかに、アシブトチズモンアオシャク、チャドクガ、マエキトビエダシャク、キリバネホソナミシャク、ウスアカモンナミシャク、クロサンカクモンヒメハマキ、フタナミトビヒメシャク、フタホシシロエダシャク、ウスアオエダシャク、ソトシロオビナミシャク、ウスキヒゲナガ、アカモンコナミシャク、マエアカスカシノメイガ、モンキキナミシャク、シロシタトビイロナミシャク、イモキバガなどがいました。
去年は見てないと思うんだが、イモキバガを、もう二回目、見ました。

ツチイナゴ

ツチイナゴ
守山区、近所

これは蛾じゃない。
春にいるバッタは、成虫で越冬するツチイナゴだろうってことです。

オサムシ、不明

オサムシ、不明
守山区、近所

これは蛾じゃない。
今後の課題です。

ヒメバチ? 不明

ヒメバチ? 不明
守山区、近所

これは蛾じゃない。
妙な姿勢ですが、ヒメバチの仲間らしいが、そこらへんも不明です。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る