2010年4月11日

定光寺に行きました。

イボタガ

イボタガ
定光寺
50ミリ

念願のイボタガです。
洗面台の下にいました。見逃さなくて、良かった。
これは是非、裏も撮りたい。
無理言って、枝切れにつかまってもらいました。
信じがたい模様です。

探鳥会に行かなくちゃならないから、イボタガ以外はさっさと撮ってきたんだけど、家に帰って調べたら、イボタガ以外に3種も初見でした。

ウラモンアカエダシャク

ウラモンアカエダシャク
定光寺
16ミリ

ツマキリエダシャクだろうと思ったんですが、帰ってよく見たら違ってた。

コクロモクメヨトウ

コクロモクメヨトウ
定光寺
18ミリ

クロモクメヨトウだろうと思ったんですが、帰ってよく見たら違ってた。

ハングロキノメイガ

ハングロキノメイガ
定光寺

オオキノメイガの個体変異だろうと思ったんですが、帰ってよく見たら違ってた。
南方系の種で、割合珍しいようです。
高いところにいて大きさは測れなかったが、ノメイガにしては大きかったです。

ほかに、ウスモモイロアツバ、ノヒラトビモンシャチホコ、エグリヅマエダシャク、モンキキナミシャク、マエキトビエダシャク、フタナミトビヒメシャク、ツマキエダシャク、アシブトチズモンアオシャク、ギフウスキナミシャクなどがいました。

ホタルカミキリ

ホタルカミキリ
定光寺

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る