2010年3月14日

朝、定光寺に行って、夜、竜泉寺など近所を散歩しました。

シロトゲエダシャク

シロトゲエダシャク
定光寺

カバキリガ

カバキリガ
定光寺

ニッコウエダシャク

ニッコウエダシャク
定光寺

後翅の縁のギザギザが、豪奢です。
白い色とあいまって、レースのようです。

ウスベニスジナミシャク

ウスベニスジナミシャク
定光寺

お馴染みですが、きれいに撮れた。

トリバガ、不明

トリバガ、不明
定光寺

こんなに春早くから現れるトリバガって、なんでしょうね。

クロフシロエダシャク

クロフシロエダシャク
定光寺

電柱の高いところで写りが悪いですが、その割りにはっきりした特徴が写ってるようですが、明暗のパターンから判断してクロフシロエダシャク。
ちょっと季節が早いですが。

ウスジロエダシャク

ウスジロエダシャク
定光寺

前翅長15ミリと小さめなので、オオトビスジエダシャクではなくウスジロエダシャクだと判断しました。

チャイロキリガ

チャイロキリガ
竜泉寺

久しぶりの初見です。

ナカオビカバナミシャク?

ナカオビカバナミシャク?
小幡緑地公園駅

?をつけておいたほうがいいだろう。
今までの記録も見直さないといけないだろうな。

クロチャマダラキリガ

クロチャマダラキリガ
小幡緑地公園駅

これはクロテンキリガだ。だってクロテンがあるし。
と思ったんですが、検索していくつか画像を見ていると、違うような気もしてくる。
違ってたらまた直す。
掲示板で教えてもらって、結局クロチャマダラキリガ。

スモモキリガ

スモモキリガ
小幡緑地公園

樹液の出るコナラにいました。
この木はもっと蛾がいてもいいと思うんだけど、期待するほどはいないです。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る