12月13日

定光寺に行きました。
一週間ぶりに書いていますが、観察はしてるんですが、初見は無いから、書かなかった。

キノカワガ

キノカワガ

おなじみのキノカワガですが、写真がきれいに撮れた。

クロオビフユナミシャク

クロオビフユナミシャク

アキナミシャクだろうと思ったんですが、帰ってきてよく見ると違うようだ。
これは初見だ。

さらに見直したら、6日のアキナミシャクとしてあったのが、クロオビフユナミシャクだったようだ。
6日に初見だ。
アキナミシャクは来年かな。

プライヤハマキ?

プライヤハマキ?

天井の隙間にはまっています。
特に特徴もないようですが、プライヤハマキかなあ。

ウスモンフユシャク

ウスモンフユシャク

このシーズン、初めてのフユシャク亜科です。
フユシャク亜科では、このウスモンフユシャクが真っ先に現れるようです。

庄内川河口の探鳥会で。
参加者が見つけてくれました。

アワヨトウ

アワヨトウ
稲永公園

初見のキリガだと思ったんだけど、アワヨトウでした。

帰りに寄った平和公園。

フタスジクリイロハマキ

フタスジクリイロハマキ
平和公園

全然蛾がいなくて、ようやく見つけた一匹です。


オオクモヘリカメムシ

オオクモヘリカメムシ
定光寺

これは蛾じゃない。
触角を前に伸ばしてそろえている。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る