2009年7月5日

探鳥会の稲永公園。

オオモモブトスカシバ

オオモモブトスカシバ

鳥の少ない時期だし、鳥はもう大体でいいんだが、探鳥会には行かなくてはならないし。
でも初めての蛾が見られて良かったです。
画面下から伸びているつるが、幼虫の食草のキカラスウリです。

夜の散歩。

アカシマメイガ

アカシマメイガ

裾のフリンジの写真。
羽音を消すためでしょうか、蛾はフリンジが見事です。

モトキメンコガ

モトキメンコガ

ベニモントガリホソガ

ベニモントガリホソガ

この前よりうまく写ったと思う。

オビマイコガ

オビマイコガ

小さくて暗くて動き回るのでピントがいまいちですが、ぼけてますが、まあ、何とか。
結構、後頭部のあたりに特徴があるんで、そこをうまく写したい。
つかまえておいて、明るい所で写すといいかもしれないなあ。

ズグロコブカザリバ

ズグロコブカザリバ

似た種がいるそうです。

ニセシロヒメシンクイ?

ニセシロヒメシンクイ?
近所

シロヒメシンクイとの区別がつかなくて、「?」付きです。

ノシメマダラメイガ

ノシメマダラメイガ
ドア前廊下

カシノシマメイガと同じく、お菓子を食べるらしい。
それで人家にいるんだろう。

エゾハサミムシ

エゾハサミムシ
近所

これは蛾じゃない。
暗闇で、いい感じに写っています。

ケラ

ケラ
近所

これは蛾じゃない。
子供の頃飼ってたことがありますが、四六時中土に潜っていて、面白くもなんともないんですよ。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る