2009年7月4日

定光寺に行きました。

ウンモンクチバ

ウンモンクチバ

遠い写真が1枚あるだけなんですが、ウンモンクチバは初めてだと思います。
(だんだん、見たのか見てないのか、分からなくなってきてる)

セダカシャチホコ

セダカシャチホコ

これは覚えてるよ。
前のはだいぶん弱ってましたが、今日のは元気で、背中のトサカ(?)がモリモリです。

アカウスグロノメイガ

アカウスグロノメイガ?

ほかによく似た4種がいるようですが、これが普通種のようだから、たぶんアカウスグロノメイガ。
このように腹が長いのはオス。
腹が短いメスの写真もあるんですが、ろくな写真じゃないんで、いい写真が撮れたときに載せる。

アカフツヅリガ

アカフツヅリガ

いまいち、はっきりしませんが、たぶんウスオビヒメアツバでいいだろう。
と思ってたんですが、6月30日のと同じくアカフツヅリガだった。

フタスジエグリアツバ

フタスジエグリアツバ

シタバガ亜科です。
シタバガ亜科に注意。えーっと思うのがシタバガ亜科だったりしますから。

クロスジアオシャク

クロスジアオシャク

翅の陰に何かがいるよ。
どいてもらって写真を撮るとよかったんだが、現場では気づかなかった。
(とんでもなく珍しい種類に違いない!)

オビガ

オビガ

オムスビのようです。

アトモンミズメイガ

アトモンミズメイガ

小さなミズメイガです。

オオハガタナミシャク

オオハガタナミシャク

ハガタナミシャク(未見)より小さいらしい。
(全体は小さいがハガタは大きい)ってことかな?

アカシマメイイガ

アカシマメイガ

腹の先がこんなに開いて。
まるで、エビフライのよう。

キボシアツバ

キボシアツバ

シタバガ亜科です。

シロエグリツトガ

シロエグリツトガ

ミズメイガかと思うくらいに、山吹色の美しいツトガ。

夜の散歩。

ヒロズコガ科、不明

ヒロズコガ科、不明
小幡緑地公園駅


ヒメツマキリヨトウ

ヒメツマキリヨトウ
小幡緑地公園駅

エゾナガウンカ

エゾナガウンカ
定光寺

これは蛾じゃない。

タゴガエル

タゴガエル
定光寺

これは蛾じゃない。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る