2009年5月3日

朝、定光寺に行きました。

シロクロキバガ

シロクロキバガ。
定光寺。

駐車場の電話ボックスです。

2012年の8月になって、見てたらですね、どうもこれはナラクロオビキバガじゃないかと思う。
「近いうちに」検討します。

クロフシロヒトリ

クロフシロヒトリ。
定光寺。

天井に、美しいものがいる。
もしかして、あそこは、天井ではなく、天上だろうか。

オオアヤトガリバ

オオアヤトガリバ。
定光寺。

左上の斜めの線はアサガオ。
平面なのか、立体なのか判然としない、だまし絵のような模様です。

ヨシノクルマコヤガ

ヨシノクルマコヤガ。
定光寺。

ちょっと前に竜泉寺にもいましたが、今日のほうが写真がきれいに撮れた。
エダシャクとかナミシャクとかノメイガあたりを探し回ったんですが、ようやく分かったコヤガ。

オオミズアオ

オオミズアオ。
定光寺。

一枚の翅が破れたことで、残ったもう一枚はいよいよ輝きを増し、現実における不在が、幻想の中に完全な存在を浮かび上がらせる。
利休の欠けた茶碗のような、水色の幻惑。

ナカジロアツバ

ナカジロアツバ。
定光寺。

ニセミカドアツバ

ニセミカドアツバ。
定光寺。

ニセオレクギエダシャク

ニセオレクギエダシャク。
定光寺。

クワゴマダラヒトリ、幼虫

クワゴマダラヒトリ、幼虫。
定光寺。

ムラサキツマキリアツバ

ムラサキツマキリアツバ。
ドア前廊下。

出かけるときには気づかなかったのだが、まん前にいました。
帰ってきて、すぐに探鳥会のため、庄内川河口の稲永公園に行きました。

クロハネシロヒゲナガ

クロハネシロヒゲナガ。
稲永公園。

4月29日から見かけていたんだが、ようやく何とかなる写真が撮れました。
飛んでるときは白い触角が飛んでいるように見える、面白い蛾です。


クロイトトンボ

クロイトトンボ
定光寺

これは蛾じゃない。
クロイトトンボの未成熟のメス、だろうと思います。

オサムシ、不明

オサムシ、不明
定光寺

これは蛾じゃない。
これは分かる気がしないですが、将来のために、掲載。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る