4月11日

早めに出かけて、竜泉寺に寄りました。

モンムラサキクチバ

モンムラサキクチバ。
こんなのが杉の木の幹とかに止まっていたら、見つからないだろうなあ。
ちょっと見える水色がいいです。

ツマキナカジロナミシャク

ツマキナカジロナミシャク
20ミリ
藤前活動センター。
秋の蛾かと思っていましたが、春から初夏にも現れるようで、擦れ易いようだが、擦れる前はこのように適度に洗って色落ちしたインディゴブルーの輝きがある美しい蛾です。

ワモンノメイガ

ワモンノメイガ。
クルマにたとえれば、トヨタ車のような、蛾らしいです。
私はこれが初見なんだが、これから、いやというほど見るんでしょうね。
すぐ止まるんだけど、すぐ飛ぶから、写真は撮りにくかったよ。

キバラモクメキリガ

キバラモクメキリガ。
暖かそうな、毛皮のマフラー。

ウスモモイロアツバ

ウスモモイロアツバ。
灯りに止まったシルエットですが、前翅の形が独特なので名前が分かるだろうと思ったのですが、よく似たのが何種類かいるようです。
いずれ、いい写真が撮れるでしょう。

アシブトチズモンアオシャク

アシブトチズモンアオシャク。
長い名前で、そこそこ珍しい種かなあと思うんですが、そこらへんは分からんし、珍しいからってえらいわけじゃないんだが。
ドラクエの地図に使えるぞ。

ヤモリ

暖かくなったら、蛾がいっぱい見られるだろうなと期待してたんだが、確かに増えたが、思ったほどでもないんだが、どうやら、こいつが蛾を食べてるせいらしい。
今夜もあちこちでこいつを見かけました。

ツマジロエダシャク

ツマジロエダシャク。
去年の秋に見かけた蛾ですが、春にもさっそく現れました。
帰ってきて、ドア前廊下で。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る