蝶(その他の蝶)

キチョウ

キチョウ
2008-12-07
成虫で越冬だから、冬でも暖かい日には飛んでたりするんだろう。

モンキチョウ

モンキチョウ
2007-10-21

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン
2006-07-16
これはメスです。
最近増えた蝶ですが、温暖化の影響だという話です。

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン
2008-09-27
これはオスです。

ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモン
2008-09-27
ツマグロヒョウモンがよく目に付きますが、ミドリヒョウモンもいるようです。

アサギマダラ

アサギマダラ
2007-10-28
南へ渡る旅の途中で、力尽きて。
(こんな写真だけど、アサギマダラはこれ一枚しか写真が撮れてないから、載せとく。)

アサギマダラ

アサギマダラ
2009-10-17
小さい写真ですが、ようやく生きているアサギマダラです。

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ
2006-09-16
どうもこの蝶は、目から触角のあたりが、妙な気がする。
何か、たくらんでるのかな?

ウラギンシジミ

ウラギンシジミ
オス
2007-10-20

ベニシジミ

ベニシジミの食草はスイバで、スイバがありふれてるから、ベニシジミもありふれているというんだが、ありふれていても珍しくても、ベニシジミはベニシジミで、とても美しい蝶です。

2007-07-22

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ
2008-04-27
このあたりで見かける小さな青い蝶のほとんどがヤマトシジミです。

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ
2007-10-14
尻尾が二つあるんだが、一つはちぎれてしまった。

テングチョウ

テングチョウ
2008-03-15
こんな変わった蝶が身近にいるとは知りませんでした。

イチモンジセセリ

イチモンジセセリ。
茶色い蝶ですが、なんかの加減で緑に光ることがある。
2007-09-01

昆虫へ戻る

干潟及び周辺の生き物へ戻る
表紙へ戻る
ゲストブックへ