埋立地の花

5月

オオジシバリ

オオジシバリ
2007-05-04

オオジシバリもタンポポと同じように、明るいところに咲いていますが、本来の生息地は、真夏には日陰になるような、林の中だったのかなと思います。

アメリカフウロ

アメリカフウロ
2007-05-04

ピンクの花は、白や黄色に比べ、ずっと少ないように思います。この薄いピンクは、アメリカ大陸のオリジナルでしょうか。

ヒナギキョウ

ヒナギキョウ
2007-05-04

この花は、この十年で、町にやってきたように思います。今では中央分離帯などにいくらでも咲いていますが、以前は山の中を探し回らないと見られない花でしたよ。それとも、違う花なのでしょうか。

ニワセキショウ


ニワセキショウ
2007-05-04

芝生と相性がいいようで、ダビデの星のような花が一面に咲きます。赤と青紫と白があります。

キキョウソウ


キキョウソウ
2007-05-04

図鑑を見ると、種が面白いと書いてあるんですが、まだ、種を観察をしたことはありません。今年は、是非、観察してみよう。

表紙へ戻る
埋立地の花へ戻る