ハナトガリアツバ?

Hypena sp.
ヤガ科(Noctuidae) アツバ亜科(Hypeninae)

ハナトガリアツバ?

2010-10-02

定光寺
コテングアツバの個体変異のうちかと思いましたが、別種のようです。

掲示板に送ってコテングアツバではないかという答えをいただいたので、大図鑑を見てきたんですが、「コテングアツバは、灰黄色、やや褐色ないし紫灰色を帯び、暗色鱗片を混ずる。ハナトガリアツバは、黄褐色ないし橙褐色を呈し、暗色鱗片を混じない。中央部は黒褐色を帯び、灰白色鱗片を混ずる。前翅はコテングより短い。」ということでした。
この個体は色はハナトガリでいいように思うんですが、翅が短いことはないようで、あと分布が、ハナトガリは南方系で愛知県でも可能性はあるが、分布を広げるのには確実な記録のほうがいいでしょうから、まあ、不明ですな。

次の蛾へ、 前の蛾

ヤガ科、アツバ亜科に戻る

私の蛾日記に戻る