ウスムラサキノメイガ

Agrotera nemoralis
ツトガ科(Crambidae) ノメイガ亜科(Pyraustinae)

ウスムラサキノメイガ

2010-07-25

定光寺

ウスムラサキノメイガはクロウスムラサキノメイガと区別しにくいものですが、
1、触角の付け根が白くない。
2、外横線が著しくは歪まない。
3、前翅が閉じ気味で後翅の付け根の辺りが見えない。
(4、前脚に毛塊がない)(前脚の毛塊はオスの特徴で、クロウスムラサキノメイガのメスにも毛塊はないんですが、ネット上ではクロウスムラサキノメイガのメスは幼虫から育てた1例しかなく、あまり明かりによってこないのだろうと思われます。)
よって、ウスムラサキノメイガとしました。

ウスムラサキノメイガ

2011-05-15

定光寺

あまり擦れてなくて、縁毛の残っている美しい個体です。

次の蛾へ、 前の蛾

ツトガ科、ノメイガ亜科に戻る

私の蛾日記に戻る