2016年5月3日

定光寺、ほか。

ムモンコバネ?

ムモンコバネ?

あてび平で初見の蛾ですが、定光寺にもいました。
ずいぶん通いましたが、定光寺で見落としてる蛾が、そりゃあまだたくさんいるんでしょうね。

コジャノメ

コジャノメ

見たような気もしますが、写真は貼ってなかったです。


プライヤキリバ、幼虫

プライヤキリバ
幼虫

今まで見た覚えがないのに、今年はやたらにこれがいます。

不明の幼虫

不明の幼虫

けっこうよさげな模様です。

ムモンハビロキバガ、幼虫

ムモンハビロキバガ
幼虫

フジにいました。

不明の幼虫

不明の幼虫

どうして幼虫に特徴があるのか?

不明の幼虫

不明の幼虫

ツマグロキチョウかもしれない。

不明の幼虫

不明の幼虫

モチツツジにいました。

不明の幼虫

不明の幼虫

ウメエダシャクかもしれない。

不明の幼虫

不明の幼虫

いい感じの透明感。

ヒメノコメエダシャク、幼虫

ヒメノコメエダシャク
幼虫

前に見たのより、黒っぽい。

シロトゲエダシャク、幼虫

シロトゲエダシャク
幼虫

今まで見なかったのに、今年はシロトゲエダシャクの幼虫をよく見ます。
色合いには結構ヴァリエーションがあります。

モンクロシャチホコ、幼虫

モンクロシャチホコ
幼虫
小幡緑地公園

どうしてそんなに固まるんだ。


ハチ、不明

ハチ、不明

これは蛾じゃない。
ハチでヒメバチ科かと思いますが、顔の色に特徴がありますが、不明です。

チャイロオオイシアブ

チャイロオオイシアブ

これは蛾じゃない。
ムシヒキアブもいろいろいますが、これは大きくて立派です。

デーニッツハエトリ

デーニッツハエトリ

これは蛾じゃない。

ウロコアシナガグモ、オス

ウロコアシナガグモ
オス
竜泉寺

これは蛾じゃない。
赤いのはオスだそうです。

クモ、不明

クモ、不明
竜泉寺

これは蛾じゃない。

ヒシモンユスリカ?

ヒシモンユスリカ?
竜泉寺

これは蛾じゃない。
黄緑色に黄褐色の紋が美しいユスリカですが、腹部にひし形が並んでいますが、よく分かりません。

エゴツルクビオトシブミ

エゴツルクビオトシブミ
小幡緑地公園

これは蛾じゃない。
首が長い。

ヤツデキジラミ

ヤツデキジラミ
小幡緑地公園

これは蛾じゃない。
ヤツデにいました。

ベニキジラミ

ベニキジラミ
小幡緑地公園

これは蛾じゃない。
ヤツデにいましたがそばにミツバアケビがありました。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る