2016年4月29日

今日は何もなかったので、好き勝手にドライヴに行きました。

でも、春浅いので、山の方に遠出しても、蛾はいないんですよ。

シロスジホソガ

シロスジホソガ
なぐら

これは蛾で、しかも初見だ、と胸が震えたです。
小さい蛾でピントが合わなかったんですが、何枚も撮っておけば、それなりに写ってるのが1枚くらいはあるはず。
キンモンホソガで探しましたが見つからず、ホソガでした。

オオクロオビナミシャク

オオクロオビナミシャク
あてび平

せっかく森の中で撮った写真なので、貼っておきます。


コマユバチ? 不明

コマユバチ? 不明
香嵐渓

これは蛾じゃない。
翅の形に特徴がありますが、不明です。

マダラカミキリモドキ

マダラカミキリモドキ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。

イロタニガワトビケラ?

イロタニガワトビケラ?
あてび平

これは蛾じゃない。
画像検索したのと斑紋は一致するが、色合いが少し違う。

ハエ、不明

ハエ、不明
あてび平

これは蛾じゃない。

ハエ、不明

ハエ、不明
あてび平

これは蛾じゃない。
緑色でお腹が丸い。

ハルササハマダラミバエ

ハルササハマダラミバエ
あてび平

これは蛾じゃない。
春に笹にいました。

キシタトゲシリアゲ

キシタトゲシリアゲ
上矢作

これは蛾じゃない。

ガガンボ、不明

ガガンボ、不明
上矢作

これは蛾じゃない。
赤いのが特徴と思いましたが、赤いのはダニのようです。
ぼけた写真ですが翅の文様が面白いので貼っておきます。

サナエトンボ、不明

サナエトンボ、不明
陶史の森

これは蛾じゃない。
腹部背面の模様が面白い。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る