2016年4月24日

町内の掃除が終わってから、定光寺に行きました。

フジアシブサホソガ

フジアシブサホソガ

これは蛾で、しかも初見だ、と胸が震えたです。

オオタバコガ

オオタバコガ

ありがちなキリガと思って一枚しか写真を撮らなかったんですが、写真を見てたら意外に分からなくて、クロチャマダラキリガかなあ?
などと悩みましたが、オオタバコガのようです。

アカオビリンガ

アカオビリンガ

アカオビリンガで前に張ったものより赤いので、掲載。


カレハガ、幼虫

カレハガ
幼虫

この日、多くの幼虫を見ましたが、この幼虫が大きくてインパクトが強いです。

シロトゲエダシャク、幼虫

シロトゲエダシャク
幼虫

当たり年なのか、たまたまなのか、今年はこの幼虫を度々見ます。

プライヤキリバ、幼虫

プライヤキリバ
幼虫

画像検索しても同じのは出ないんですが、個体変異が多いようなのでたぶんね。

オオシマカラスヨトウ? 幼虫

オオシマカラスヨトウ?
幼虫

画像検索してもよく分からないので、とりあえず貼っておいて、そのうちにまた考える。


ムネアカアワフキ、メス

ムネアカアワフキ
メス
定光寺

これは蛾じゃない。
前日に別の場所でオスを見たが、今日はメスです。

コガシラウンカ、不明

コガシラウンカ、不明
定光寺

これは蛾じゃない。
見てると、個体変異なのか別種なのか、ちょっと違うようです。

コメツキムシ、不明

コメツキムシ、不明

これは蛾じゃない。
特徴のある模様のようですが、模様は個体変異かも知らず、結局不明です。

ベニモンキノコゴミムシダマシ

ベニモンキノコゴミムシダマシ
竜泉寺

これは蛾じゃない。
定光寺の帰りに寄った竜泉寺です。

コクゾウムシ

コクゾウムシ
竜泉寺

これは蛾じゃない。
こんなに小さなゾウムシ。
2−3ミリでアリより小さいです。
検索したらですね、思ったより簡単に名前が判明して、有名な害虫だそうです。
そうだったのか?

ウロコアシナガグモ、幼体

ウロコアシナガグモ
竜泉寺

これは蛾じゃない。
美しいクモです。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る