2015年7月19日

藤前干潟周辺。

セダカシャチホコ 幼虫

セダカシャチホコ
幼虫
稲永公園

樫にいました。
結構特徴があります。

クロシタアオイラガ、幼虫

クロシタアオイラガ、幼虫
藤前干潟周辺


マルキバネサルハムシ

マルキバネサルハムシ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
頭と胸は黒く、翅は黄金色で、肢は黄色です。

リンゴマダラヨコバイ

リンゴマダラヨコバイ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
ネットで見るともう少し茶色味のあるのが普通のようですが、色褪せしたのか個体変異だろうと思います。

スグリゾウムシ

スグリゾウムシ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
小さい虫で、知らぬ間に手についてたんですよ。

ハムシ、不明

ハムシ、不明
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
ブタクサハムシとかの仲間のようですが、個体変異かもしれませんが、今のところ不明です。

クロヒラタヨコバイ

クロヒラタヨコバイ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
独特です。

ナミガタチビタマムシ?

ナミガタチビタマムシ?
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
いたのはシャリンバイですが、たぶん。

ツツジコブハムシ

ツツジコブハムシ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
スズメガの幼虫の糞のようです。
でもツツジの葉の上で、糞の落ちてくる場所ではないので、念のために写真を撮って拡大してみたら、肢があるじゃないか?!
ムシクソハムシの仲間で、ツツジにいるのはツツジコブハムシだそうです。

ヒゲナガヤチバエ

ヒゲナガヤチバエ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
目と目の間の模様がイカス。

ヒゲナガヤチバエ

ヒゲナガヤチバエ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
別角度からの写真で違って見えるが、上のと同じのようです。
胸部が縦長で模様があります。

チョウバエ、不明

チョウバエ、不明
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
名前の分からない虫よりもっと哀れなのは名前のついてない虫です。

クロオビハナバエ

クロオビハナバエ
藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
これは名前がすぐ分かったんです、ハエなのに…。

ヤハズハエトリ、メス

藤前干潟周辺

これは蛾じゃない。
よく似たオスクロハエトリは第1脚が黒いそうで、この写真の個体は黒くないので、ヤハズハエトリと思います。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る