2015年6月13日

茶臼山経由で新城に行きました。

キバガ、不明

キバガ、不明
香嵐渓

ミツボシツマキリアツバ

ミツボシツマキリアツバ
稲武

これは分かりやすいい初見でしたが、ほかは時間ばかりかかって全然分からない。

トビモンシロヒメハマキ

トビモンシロヒメハマキ
つぐ高原

結構紋のある個体。

クロエグリシャチホコ

クロエグリシャチホコ
つぐ高原

いろんな角度からの写真です。

ムラサキクチブサガ

ムラサキクチブサガ
茶臼山高原

マガリガ科のフタモンマガリガとか検討しましたがクチブサガでした。

ギンヅマヒメハマキ

ギンヅマヒメハマキ
茶臼山高原

たぶん。

ツヤスジウンモンヒメハマキ

ツヤスジウンモンヒメハマキ
茶臼山高原

時期だったのか、この場所には多数の個体がいました。

ウスモンハマキ

ウスモンハマキ
茶臼山高原

調べるのに疲れて、不明でしたが、気合を入れて探してですね、ネットには2枚しか写真がないようですが、普通種と思いますが、たぶんウスモンハマキと思います。

キバガ? 不明

キバガ? 不明
茶臼山高原

クサモグリガ、ツヤコガ、いろいろ検討したんですが分からない。


セスジヒトリ、幼虫

セスジヒトリ、幼虫
稲武

セスジヒトリのようですが成虫は見たことないです。
ラベンダーにいました。


ヒメナガカメムシ?

ヒメナガカメムシ?
矢田川

これは蛾じゃない。
あっちにもこっちにもヒメジョンの花の中にいるんですよ。
似た種がいるそうで、?付きです。
出かける前の朝の近所の矢田川です。

シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリ
矢田川

これは蛾じゃない。

サキグロムシヒキ?

サキグロムシヒキ?
矢田川

これは蛾じゃない。
検索したのと翅の色が、ちょっと違うかも。

ムーアシロホシテントウ、幼虫

ムーアシロホシテントウ、幼虫
矢田川

これは蛾じゃない。
成虫はまだ見たことがないが。

スカシヒメヘリカメムシ

スカシヒメヘリカメムシ
矢田川

これは蛾じゃない。
ヒメナガカメムシ?ばかりがいるんですが、これも混じっていました。

カメムシ、幼虫

カメムシ、幼虫
矢田川

これは蛾じゃない。
今後の課題です。

ホシササキリ、メス、幼虫

ホシササキリ、メス、幼虫
矢田川

これは蛾じゃない。
幼虫なのに小さい翅がある。

ホソヘリカメムシ

ホソヘリカメムシ
稲武

これは蛾じゃない。
前に貼った写真はシルエットでしたが、今度は中身が写っています。

アワフキムシ? 不明

アワフキムシ? 不明
稲武

これは蛾じゃない。
不明です。

セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ

セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ
稲武

これは蛾じゃない。
アブラムシは植物との結びつきは強い。

コアオハナムグリ

コアオハナムグリ
なぐら

これは蛾じゃない。
花にいるのとだいぶ違って見えます。

ガガンボ、不明

ガガンボ、不明
面の木峠

これは蛾じゃない。
不明です。

クビボソジョウカイ? 不明

クビボソジョウカイ? 不明
面の木峠

これは蛾じゃない。
翅に、微妙に模様がある。

ザトウムシ、不明

ザトウムシ、不明
面の木峠

これは蛾じゃない。
幼虫かもしれない。

甲虫? 不明

甲虫? 不明
つぐ高原

これは蛾じゃない。
尻が尖っている。

シロフマルバネトビケラ?

シロフマルバネトビケラ?
つぐ高原

これは蛾じゃない。
たぶん。

ヒメクロオトシブミ

ヒメクロオトシブミ
つぐ高原

これは蛾じゃない。
おおむね黒いです。

アオハムシダマシ

アオハムシダマシ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
蛾は、翅を開いて標本にするのに、甲虫は翅を開かずに標本にするようなあと思いながら、翅を開いた写真を掲載します。

モリアオガエル

モリアオガエル
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
緑色で小さくてかわいいカエルだろうと思っていました。
今日はカエル趣味の人に同行してもらってるので、いつもはその存在を知らずに通り過ぎている池に寄って、カエルも蛾も、いろいろ写真が撮れました。
結構大きくて濃くて声の大きいカエルです。

ジョウカイボン、不明

ジョウカイボン、不明
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
私は、ちょっと、ジョウカイボンには魅力を感じます。

セグロヒメツノカメムシ

セグロヒメツノカメムシ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。

ハサミツノカメムシ?

ハサミツノカメムシ?
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
緑色ですが、翅の縁に黒い点々がないし、でもまあハサミツノカメムシかなあと思います。

オビコシボソガガンボ

オビコシボソガガンボ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
似た種がいるようですが、普通種のようであるオビコシボソガガンボにしておきます。

トビケラ 不明

トビケラ 不明
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
黒い。

ムシヒキアブ、不明

ムシヒキアブ、不明
茶臼山高原

これは蛾じゃない。

ツマキアオジョウカイモドキ

ツマキアオジョウカイモドキ
茶臼山高原

これは蛾じゃない。
フランスギクの花にいて、ほぼ無紋で側面にちょっと白いところがある。

コチャバネヒメカゲロウ

コチャバネヒメカゲロウ
新城

これは蛾じゃない。
新城の夜散です。
ヒメカゲロウで結構線があります。

カスミカメムシ? 不明

カスミカメムシ? 不明
新城

これは蛾じゃない。
こんなようなのは何種かいるようです。

ウスイロツヤマルカスミカメ?

ウスイロツヤマルカスミカメ?
新城

これは蛾じゃない。
ツマグロハギカスミカメと似ているがツマグロハギカスミカメの腿は赤いのに対し、ウスイロツヤマルカスミカメの腿は赤くないそうです。

ツヤコガネ

ツヤコガネ
新城

これは蛾じゃない。
ピカピカして胸とかは暗い色です。

オオモモブトシデムシ、メス

オオモモブトシデムシ、メス
新城

これは蛾じゃない。
メスなので、あまり腿は太くないです。

セボシジョウカイ

セボシジョウカイ
新城

これは蛾じゃない。
ジョウカイボンは浄海坊と書くらしい。

ツヤアオカメムシ

ツヤアオカメムシ
新城

これは蛾じゃない。
おおむね、緑色。


次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る