2014年6月7日

天気が悪くて、結構雨が降ってたりしたんで、車を離れて、森や野原に行ったりはしなかったんですが、6月といえば、蛾の季節ですから。
まあまあでした。

クロシモフリアツバ

クロシモフリアツバ
香嵐渓

ヤガ科だろうと思いますが、探してて、気分が悪くなるほど、不明です。
マイナーな亜科なんでしょうか?
ほかの場所でも見ましたので、珍しい種ではないと思いますが、分かってないです。

さて、困ったときのシタバガ亜科で見つけました(標準図鑑ではカギアツバ亜科)。
珍しい種のようですが、他所でも見かけたので、分布を広げたか、今年が当たり年かでしょう。

ハイイロマダラノコメキバガ?

ハイイロマダラノコメキバガ?
香嵐渓

似た種がいますが、ハイイロマダラノコメキバガである可能性が一番高いだろうなという判断です。

ウスアミメキハマキ

ウスアミメキハマキ
香嵐渓

よく似ているアミメキハマキは高山の蛾だということなので、はずして、ウスアミメキハマキと判断しました。
数匹いて、横線の具合とかヴァリエーションがあるようです。

アミメテングハマキ

アミメテングハマキ
香嵐渓

同属の3種がよく似ているようですが、標準図鑑の標本写真で見て、アミメテングハマキのメスのようです。

ツマキシロナミシャク

ツマキシロナミシャク
香嵐渓

角度によって、前の写真とは違って見えます。

ニセオレクギエダシャク

ニセオレクギエダシャク
香嵐渓

翅がちぎれると、見た目が変わりますが、より、美しくなることがあるなあと思いまして。

キドクガ

キドクガ
稲武

ドクガの仲間も個体変異が多いので、見過ごしてたんですが、初見でした。

ウスイロフサベリキバガ?

ウスイロフサベリキバガ?
つぐ高原

Monochroa属だろうと思いますが、この属で似た種が3−4種いて、決めかねます。
そのうち、分かるかもしれないです。

子ベニシタヒトリ

コベニシタヒトリ
上矢作

つついたら、後翅を見せてくれました。
いい蛾です。

シーモンアツバ

シーモンアツバ
上矢作

これは美しい。
しかも、ネットとかで見た覚えがない。
ちょっと珍しい種のようです。

ツマアカシマメイガ

ツマアカシマメイガ
おばあちゃん市

肝心の赤い縁毛が擦れてしまっていますが、後翅にはまあまあ残っています。

マエキリンガ

マエキリンガ
おばあちゃん市

ヒメオビコヤガ

ヒメオビコヤガ
おばあちゃん市

あまり見ないので、貼っておきます。

ヘリスジナミシャク

ヘリスジナミシャク
おばあちゃん市

あまり見ないので、貼っておきます。

アカシャチホコ

アカシャチホコ
おばあちゃん市

既見のカレハガと思っていましたが、見直したらシャチホコで初見でした。

モモイロツマキリコヤガ

モモイロツマキリコヤガ
どんぶり会館

時々寄るどんぶり会館ですが、蛾はいてもあまり初見とか無かったですが、これはいいなと思いました。
しかも、渥美半島の田原市の道の駅のめっくんはうすの八百屋が来ていて、きゅうりとかトマトとか海苔とか、いろいろ買いました。
アサリせんべいも買いました。
めっくんはうすといえば鶉卵ですが、鶉卵は売ってませんでした。
残念。

キバガ、不明

キバガ、不明
定光寺

たぶんキバガで、ネマルハキバガの仲間かなあと思いますが、不明です。

キバガ、不明

キバガ、不明
定光寺

地が銀色で、黒斑があって、たぶんキバガで、不明です。

キバガ、不明

キバガ、不明
定光寺

地が銀色で、黒斑があって、たぶんキバガで、不明です。

キバガ、不明

キバガ、不明
定光寺

地が銀色で、黒斑があって、たぶんキバガで、不明です。

サクラネマルハキバガ

サクラネマルハキバガ
定光寺

標準図鑑の標本写真と比べて、これだと思いました。

ハイマダラキバガ

ハイマダラキバガ
定光寺

平和公園にもいたし、この季節、この蛾が結構います。
淡灰色の地に黒斑がいくつかあって、外縁の近くに前縁と後縁のそれぞれから白い帯が伸びて、その帯がつながらずに行き違うとことかで、ハイマダラキバガと思いました。

ヒメハマキ、不明

ヒメハマキ、不明
定光寺

結構写ったと思うんですが、不明です。

フタスジオエダシャク

フタスジオエダシャク
定光寺

前のとは違うイメージの写真なので、貼っておきます。

アヤシラフクチバ

アヤシラフクチバ
定光寺

ルリタテハ

ルリタテハ
小幡緑地公園

ルリタテハの裏は、結構デコボコしています。


オオゾウムシ

オオゾウムシ
香嵐渓

これは蛾じゃない。

カミキリムシ、不明

カミキリムシ、不明
なぐら

これは蛾じゃない。

ケンオナガヒメバチ、不明

ケンオナガヒメバチ、不明
香嵐渓

これは蛾じゃない。

チャマダラヒメヨコバイ

チャマダヒメヨコバイ
定光寺

これは蛾じゃない。
ヤマシロヒメヨコバイに似ているが、胸部背面の模様が違う。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る