2014年5月5日

なんだよ。またフラフラ、ドライヴに行ってるのかよ。

ナガユミモンマルハキバガ

ナガユミモンマルハキバガ
上矢作

似た種がいますが、弓状の紋がとぎれて短い横紋となっているとこで、ナガユミモンマルハキバガとしました。

ウラモンアカエダシャク

ウラモンアカエダシャク
上矢作

前に貼ってある写真とはイメージが違うので、掲載。

イボタガ

イボタガ
上矢作

蛾は日本に6千種以上がいて、ということはそれだけの数の個性があるということであり、それだけの数が素晴らしさがあるということで、1種1種にほかのものとは比べられない素晴らしさがあります。
とは言え、これは強いと思います。

マダラウスナミシャク

マダラウスナミシャク
おばあちゃん市

ヒメシャク? 不明

ヒメシャク? 不明
おばあちゃん市

ウコンカギバのようですが、なんか違ってヒメシャクのような気がしますが、不明です。

シロシタトビイロナミシャク

シロシタトビイロナミシャク
定光寺

これは、シロシタトビイロナミシャクとしては今までで一番いい写真かも。

オオシマカラスヨトウ、幼虫

オオシマカラスヨトウ、幼虫
定光寺

からだの横に黒い線がはっきり入っていて、胸脚が黒いオオシマカラスヨトウじゃないかと言われているタイプの幼虫。

チャイロキリガ、幼虫

チャイロキリガ、幼虫
定光寺

白っぽくて独特です。

不明の幼虫

不明の幼虫
定光寺

回りのコケと比べると、小さい幼虫です。


フタバコカゲロウ

フタバコカゲロウ
定光寺

よく見る虫ですが、調べた限りでは、フタバコカゲロウのようです。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る