2013年8月18日

茶臼山周辺ドライヴ。

ツガカレハ

ツガカレハ
香嵐渓

前とは違うタイプ。

ヒメシロドクガ

ヒメシロドクガ
つぐ高原

真っ白で、脚が黄色と白の斑で黒い部分はない。

マツアトキハマキ

マツアトキハマキ
つぐ高原

前とは違うタイプ。

クロテントビヒメシャク

クロテントビヒメシャク
つぐ高原

ヒメシャクは写真を撮ってもほうってあったりしますが、たまには、調べてみました。

クロモンコヤガ

クロモンコヤガ
つぐ高原

イッシキオオフサキバガ

イッシキオオフサキバガ
あてび平

2万円で買った標準図鑑で調べました。

チャマダラエダシャク

チャマダラエダシャク
あてび平

先日から森の中で飛んでいるのを数回見かけましたが、ようやく写真に撮れました。

マガリミジンアツバ

マガリミジンアツバ
あてび平

以前にミジンアツバとしたものとは違うと思うんですが、あるいは同じ。
あるいは反対かもしれません。

チビヒメナミシャク

チビヒメナミシャク
あてび平

キベリシロナミシャク

キベリシロナミシャク
あてび平

裏ですが、この蛾については裏表がほぼ同じようです。

シロテンシャチホコ

シロテンシャチホコ
平谷

緑色で立派なシャチホコガです。

スカシカレハ

スカシカレハ
平谷

変わったツガカレハだと思いましたが、初見でした。

ヨツメエダシャク

ヨツメエダシャク
平谷

高いところを下から撮っているので上下につぶれていますが、裏表です。

トビモンコヤガ

トビモンコヤガ
上矢作

擦れると、こうなる。

タイワンキシタアツバ

タイワンキシタアツバ
上矢作

以前にも写真はあるように思いますが、キシタアツバと思ってほうってあった気がする。

スカシサン

スカシサン
上矢作

これは見るからに初見です。

ジャノメチョウ

ジャノメチョウ
上矢作

ここでよく見るけれどなかなか写真に撮れないチョウの多くは、たぶんこのチョウです。

ヒメスジキノコヨトウ

ヒメスジキノコヨトウ
おばあちゃん市

前に見たものとは、ちょっとう違う個体です。

コムラサキ、メス

コムラサキ
メス
茶臼山高原

メスは青くない。

次の日へ、 前の日

私の虫日記に戻る