2012年6月10日

今日は、用があるので、遠出は出来ず、定光寺に行ってきました。
4時前に出かけたんで、定光寺には充分です。

ヒロバウスアオエダシャク

ヒロバウスアオエダシャク

判断しにくい姿勢で、分かりにくかったですが、前翅の外横線が前縁近くで曲がっていること、後翅の後縁に黒い線が外を向いて入ることなどでヒロバウスアオエダシャクとしました。

オドリハマキモドキ

オドリハマキモドキ

横からの写真です。

ヒロズコガ、不明

ヒロズコガ、不明

ここらへんは調べる手立てがないです。

ウスモンマルバシマメイガ

ウスモンマルバシマメイガ

前よりきれいに写ってるし、ちょっと濃い目の個体です。

ヘリスジナミシャク

ヘリスジナミシャク

エダシャク? ヒメシャク? あるいはコヤガ?
よく見てた蛾のような気もするんですが、不明。

意外に、ナミシャクでした。
後翅の横線が1本少ないようだが、それくらい、いいだろう。

マエモンコヤガ

マエモンコヤガ

前にも見てましたが、前のはすごく擦れた個体で、違うよなあと思いましたが、マエモンコヤガでいいようです。

エゾコヤガ

エゾコヤガ

これは初見で、これは名前が分かった。

カザリバガ科、不明

カザリバガ科、不明

マダラトガリホソガの近縁で不明種。

ミノガ?

ミノガ?

手がかりもないです。

定光寺から帰ってきて探鳥会のためにすぐに出かけた稲永公園。
息抜きでにぎやかしのための、蝶です。

ナミアゲハ

ナミアゲハ

識別に、何の問題も無い。


ヒゲナガサシガメ

ヒゲナガサシガメ
定光寺

これは蛾じゃない。

ヒシカミキリ

ヒシカミキリ
定光寺

これは蛾じゃない。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る