2011年8月28日

定光寺に行きました。

メンガタスズメ

メンガタスズメ

クロメンガタスズメとの違いが、微妙なようですが、面型の目が垂れていない、前翅に黒い部分が発達していない、ことによりメンガタスズメとしました。

ヒメトガリコヤガ

ヒメトガリコヤガ

マエウストガリコヤガとしてましたが、標準図鑑により訂正しました。
近年に記載された種で、ネット上では初記録のようです。

キバガ、不明

キバガ、不明

小さくてなかなか写らんしい。

ツツジキバガ

ツツジキバガ

踊りを踊っていました。
はっきりしませんが、目が赤いし、外横線が前縁に接するところの白っぽい紋が、あまり白くないところで、ツツジキバガとしました。

コヨツメアオシャク

コヨツメアオシャク

ウラギンキヨトウ

ウラギンキヨトウ

どうもこの仲間は苦手でぼけた写真が1枚あっただけですが、よく調べたら初見でした。

ナガサキアゲハ、オス

ナガサキアゲハ
オス

オスは黒いだけなんですが、裏には少し色がついてるんですよ。
温暖化で分布を広げているそうです。

アメリカシロヒトリ、幼虫

アメリカシロヒトリ
幼虫

パステルカラー。


タマガワセダカハネナガウンカ

タマガワセダカハネナガウンカ

これは蛾じゃない。

タカチホヘビ

タカチホヘビ

これは蛾じゃない。
背中に一本線がある。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る