2011年8月21日

定光寺に行きました。

コゲチャヒゲナガキバガ

コゲチャヒゲナガキバガ

たぶん。

ヨツボシノメイガ

ヨツボシノメイガ

前の写真はだいぶボケてたから。

ヤママユの前翅の裏

ヤママユの前翅の裏

何かと思って拾い上げてみたら、ヤママユで、これは裏のほうです。

キモントガリバヒメハマキ

キモントガリバヒメハマキ

マダラホソコヤガ

マダラホソコヤガ

翅が丸く見えて、あるいは丸く写っていて見当が付きませんでしたが、ホソコヤガでした。
中央の暗色の帯が太いようですが、マダラホソコヤガと思います。

Piskunovia reductionis

Piskunovia reductionis

キバガ科で和名未定の種のようです。

キバガ、不明

キバガ、不明

ミツボシキバガのようだが星が少ないし、あるいはヒロバヒゲナガキバガ亜科かもしれないが該当する種が見当たらないし、不明。

クワカミキリ

クワカミキリ

これは蛾じゃない。
立派なカミキリムシです。

ナワコガシラウンカ

ナワコガシラウンカ

これは蛾じゃない。
蛾だと思ったんだけど。

ヨコバイ、不明

ヨコバイ、不明

これは蛾じゃない。
写ってもいないんですが、今後のために貼ります。

フタスジモンカゲロウ

フタスジモンカゲロウ

これは蛾じゃない。
モンカゲロウにしては紋がないし、トウヨウモンカゲロウにしては触角と尾が黒いのでフタスジモンカゲロウかと思います。

チラカゲロウ

チラカゲロウ

これは蛾じゃない。
これはたぶんメスで、オスは翅が灰色で尾が黒いようです。

次の日へ、 前の日

私の虫日記に戻る