2011年8月15日

定光寺に行きました。

シロマダラコヤガの仲間?

シロマダラコヤガの仲間?

不明です。

ウスオビアツバモドキ

ウスオビアツバモドキ

画像検索したところこういう腹をそらせた姿勢の写真は無いようなんで、貼っとく。

ウスオビチビアツバというヤガ科シタバガ亜科の蛾になってましたが、標準図鑑では、ヤガ科から独立してアツバモドキガ科のウスオビアツバモドキという蛾になってますので、訂正しました。

クワエダシャク

クワエダシャク

結構大きい初見です。

セミヤドリガ、五齢幼虫

セミヤドリガ、五齢幼虫

珍しいのかと思ったんですが、この五齢幼虫の写真は結構あるようです。
セミはヒグラシですがヒグラシを見たのは初めてなのに、いきなりセミヤドリガの幼虫がついていました。

マノヒメハマキ、オス

マノヒメハマキ、オス

これはオスで、メスはオスより大きくて白い紋があるそうです。

アオバセダカヨトウ

アオバセダカヨトウ

大きくて立派なヨトウガ亜科の種の写真です。
森の中の写真なのもポイント。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る