2011年7月24日

定光寺に行きました。

クルマスズメ

クルマスズメ

後翅の見えてる写真。

ミカドトリバ

ミカドトリバ

名前の分かることの少ないトリバガ科ですが、翅のモサモサ具合と腹部の細さで、ミカドトリバとしました。

ヤママユ、繭のから

ヤママユ、からの繭

成虫も見たし、惨劇のあとの落ちてる翅も見ました。

不明の蛾

不明

ヤガ科かと思いますが、不明。
写りも悪いんですが見たことのない気がするし、今後のために。

ツマジロツマキリアツバ

ツマジロツマキリアツバ

翅を半開きにしている蛾で、地味ながら華やかです。

不明の幼虫

不明の幼虫

ルリモンシャチホコ、ナカキシャチホコあるいは同属のいずれかかと思いますが、画像検索ではそれくらいまでしか分かりませんでした。

キバガ? 不明

キバガ? 不明

マルハキバガ科とも思いますが、不明。
ウスオビヒメマルハキバガに似てるようだが。

ハイイロエグリツトガ

ハイイロエグリツトガ

シロエグリツトガとの違いを見直したほうがいいようです。

ヨモギネムシガ

ヨモギネムシガ

まあ、ましな写真が撮れて、前翅の頂のヒメハマキ模様が写せた。

スジコガネ

スジコガネ

これは蛾じゃない。
コガネムシの類も意外にいろいろいて難しいです。

コクワガタ

コクワガタ
オス

これは蛾じゃない。
立派な角と思いましたが、コクワガタのようで、コクワガタだって写真を拡大すれば大きくなるよ。

シロカネイソウロウグモ

シロカネイソウロウグモ

これは蛾じゃない。
ジョロウグモの巣に居候してるそうですが、自販機に乗り換えたようです。

アシナガグモ

アシナガグモ

これは蛾じゃない。

オオチョウバエ

オオチョウバエ

これは蛾じゃない。
初めて見たときには、蛾だと思いましたが。

ツユムシの仲間の幼虫

ツユムシの一種
幼虫

これは蛾じゃない。
種までは分かりません。

コハナグモ

コハナグモ

これは蛾じゃない。
お腹にオッサンの顔が落書きされている。
早くお風呂に入って消したほうがいいぞ。

ヒシバッタ科の一種

ヒシバッタ科の一種

これは蛾じゃない。
この仲間は、研究されていないようです。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る