2011年6月20日

大阪へフォークシンガーのライヴに行って、飲みすぎたので、地下鉄の乗換えを間違えて、最終の新幹線に乗れず、とりあえず行けるところまで。
着いたのが米原駅ですが、駅前は空き地で、安いホテルも何もないのです。
駅前のベンチで寝っ転がっていたら、おまわりさんがやって来て、「蚊に食われるといけないから、駅の構内のほうがいいよ」と、私の身の上を案じてくれるのでした。
始発電車は6時過ぎないとないのにエスカレーターは一晩中動いていて、節電などどこ吹く風と、明かりも煌々です。
そんな米原駅のホームで見つけた一匹の蛾。

チビマダラヒメハマキ?

チビマダラヒメハマキ?
前翅長、5ミリ

ハイマダラヒメハマキとか、ニレコヒメハマキとか検討したのですが、那須の御用邸の報告書に標本写真が載っているチビマダラヒメハマキが一番らしいなと思ったんですが、情報がそれしかなくて、決めようがないです。
ただ、同種と思われるものを去年に家の近所で2回写真に撮っていました。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る