2010年7月20日

夜の散歩。

ホソトガリバ

ホソトガリバ
竜泉寺

オオバトガリバとの区別がはっきりしないから、以前のものも一度見直さなければならないだろう。


シマバエ、不明

シマバエ、不明
守山区、近所

これは蛾じゃない。
ハエ目シマバエ科まではいいと思うんですが、その先は不明です。

チャバネヒメカゲロウ

チャバネヒメカゲロウ
守山区、近所

これは蛾じゃない。
ヒロバカゲロウの仲間を検討したんですが、体のわりに翅が小さいので、ヒロバカゲロウではなくヒメカゲロウだと気づいたんですが、ネット上では確かな情報は得られなくて、翅の形が違うのに同じくチャバネヒメカゲロウになってたりするんですよ、いずれ、こういう不明種の画像を携えて図書館に行って調べてきます。

アオドウガネ

アオドウガネ
守山区、近所

これは蛾じゃない。
南方系のアオドウガネが増加して、ヤマトアオドウガネ及びドウガネブイブイが減少しているそうです。
そういえば子供の頃にはよく見たドウガネブイブイを見かけません。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る