2010年6月4日

夜の散歩。

キベリハネボソノメイガ

キベリハネボソノメイガ

黄色で無地のタイプ。

モンキコヤガ

モンキコヤガ

不気味系。
去年見たのはプラスティックのようだったけど、今年のは妖怪のようです。

ウスグロツヅリガ

ウスグロツヅリガ

同じかどうかははっきりしませんが、こんなように頭の黄色いのがネットの図鑑のヒロズコガの不明種で載っていました。
また1種、普通種なのに不明種が現れた。

その後、ツヅリガで発見しました。
見分けられない種がいるようですが、たぶんウスグロツヅリガ。

ウスアカムラサキマダラメイガ

ウスアカムラサキマダラメイガ

マダラメイガが1種増えたと思ったのに、またウスアカムラサキマダラメイガのようです。
これはマダラメイガのうちではよく見かけます。

キイロマイコガ

キイロマイコガ

オスグロトモエ

オスグロトモエ

ハイマダラコヤガ

ハイマダラコヤガ
ドア前廊下

シタバガ亜科のムラサキアツバかなあと思いましたが、コヤガ亜科のハイマダラコヤガのほうがもっともらしいので、書き直しました。
ドア前廊下に結構いろいろいました。

カギバノメイガ

カギバノメイガ
ドア前廊下

ツツジハマキホソガ

ツツジハマキホソガ
ドア前廊下

よその家のドアの前なんで、取り急ぎ写真は撮ったけど。
はっきりしませんが、ツツジならすぐそばに植えてあるし。

アワノメイガ、不明

アワノメイガ、不明
ドア前廊下

写真では区別のつかない種で、「アワノメイガ、不明」という表示にしておきます。

トビケラ? 不明

トビケラ? 不明
竜泉寺

これは蛾じゃない。
調べる前から分かる気がしないです。

ヒゲナガヒロクチバエ

ヒゲナガヒロクチバエ
竜泉寺

これは蛾じゃない。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る