2010年4月4日

朝早く起きて定光寺に行きました。

オオアオシャチホコ

オオアオシャチホコ
定光寺
20ミリ

だいぶん擦れていて不分明ですが、季節も合ってるし。
初見ですが、これだけ擦れていると、初見なんだか何なんだか。

ナミシャク、不明

ナミシャク、不明
定光寺
12ミリ

春にはこんなようなナミシャクが何種かいて、擦れてなくても分かりにくいのにこれだけ擦れてるとなあ。
擦れてなくてもこういう蛾がいてもおかしくないとも思うし。

それから探鳥会で稲永公園に行きました。

クロスジアオナミシャク

クロスジアオナミシャク
稲永公園

去年はこんなに春早くには見なかったと思う。

朝が早かったから眠くて、帰ってきてから昼寝して、夜に散歩。
暖かい日だったから蛾がたくさん発生したんじゃないかと思って行ったら、やっぱり結構良かったです。

ウスアカモンナミシャク

ウスアカモンナミシャク
小幡緑地公園駅
13ミリ

チャマダラキリガ

チャマダラキリガ
竜泉寺
18ミリ

個体変異の多い蛾だそうだが、前翅の頂付近の四角い紋と後縁のギザギザが特徴だそうで、ネットの図鑑によく似たのが載ってたし、大丈夫だろう。
初見です。
2年目でもボツボツ初見があるようです。

アトウスキヒロズコガ

アトウスキヒロズコガ
小幡緑地公園駅
9ミリ

アカスジアオリンガ

アカスジアオリンガ
コンビニ
14ミリ

去年も数回見てますが、こんなに赤いのは初めてです。

ヤマトカギバ

ヤマトカギバ
小幡緑地公園

フタナミトビヒメシャク

フタナミトビヒメシャク
小幡緑地公園

ラヴラヴ。

マダラガガンボ

マダラガガンボ
守山区、近所

これは蛾じゃない。

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る