1月24日

夕方、熱田神宮に寄りました。明かりに10円玉より大きいのが二匹いて、一匹は手に取れなかったんだけど、手に取れたもう一匹を明るいところで見たら、初めて見る蛾。
うれしい。
急いで帰って、検索しました。

ミツボシキリガ

ミツボシキリガ。
よく間違えてますが、これは特徴がはっきりしてるから、大丈夫だろう。
前日暖かかったから、成虫越冬してるのが、出てきたんだろう。

ホシオビキリガ

ホシオビキリガ。
手に取れなかったもう一匹ですが、逆光の写真を思い切り明るくしたら、どうやら、ホシオビキリガのようです。
成虫越冬するキリガの代表的な種だそうです。

そのほかに、ウスバフユシャクや、マエアカスカシノメイガがいました。
警備室の警備員のおじさんの前に何かいたんですが、ためらわれて、写真は愚か、近くで見ることもできませんでした。
(遠くから見た感じでは、たぶん、ウスバフユシャク。)

次の日へ、 前の日

私の蛾日記に戻る